初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

いよいよ明日は退院日!用意した育児グッズ!

生後19日にして、我が子が退院します!

心境とか書こうかなって思ったけど、目の前に広がる育児グッズを書き出したほうがブログ的には良いよね笑

 

<貰い物>

@ベビーバス

@ベビーベット

@ベビーチェア

@お宮参りの服

大物が義実家や親戚から借りれたり、貰えたりしたので、大助かり!

私は新品に拘らないので、ほんと用意する手間が省けてラッキーってかんじです✌️

お宮参りの服とベビーベットなんか、旦那さんが使ってたものを何十年と、とっておいてくれたので古めかしいけど、逆にそれが愛おしくて😍

旦那さんが赤ちゃんの時の写真も義母が送ってくれたので、同じ構図で撮って、これパパとお揃いだよって伝えてあげたいなぁって思ってます😆

嫌がるかなぁ笑?

でも、長年孫のことまで考えててくれた義実家の愛情の深さと邪魔にもなるだろうに大物をとっておいてくれたお義母さんの片付け術に感無量なのです!

 

 

<買ってもらった物>

@ベビーカー/ベビーシート/チャイルドシート/ベースセット

@ベビー布団

@おむつ/おしりふき

@下着10枚セット

@ロンパースなどおしゃれ着

@ガーゼ10枚セット

@哺乳瓶二本サイズ違い

@乳頭保護器

@ピジョンの搾乳機

@母乳フリーザーパック

@母乳パック

@薬液消毒剤+百均の容器

@アートバスタオル

義実家からは、ベビーカー一式を!

トラベルセットにしたので、チャイルドシートとか諸々、6歳になるまで使い倒します!

里帰りしてからは実家に細かいものを用意してもらってたお祝い金から色々買ってもらいました!細かくいえば育児日記に無印の1日1ページノートも買いに走ってもらったり。

普段は肌着で良いけど、誰かと会うときは可愛い服を着せたいのでおしゃれ着もいくつか。

哺乳瓶を二種類買ったのは、新生児用と3ヶ月用が欲しかったため。ピジョンの搾乳機についてる哺乳瓶と合わせて三本となったのですが、それぞれの乳首に用途がありまして。

病院でおしゃぶり代わりに乳首使ってたんですよ!で!効果てき面に落ち着くんですよねぇ🤣真似するっきゃないなとおもって!あと、3ヶ月の乳首って穴の形が違うから吸いやすくなってるんですって!低負担だから、まだ吸う力の無い小さめ赤ちゃんに疲れさせずに授乳できるから、コレも用意した方が良いとアドバイスを受けました😏

乳頭保護器、乳頭帽とか呼ばれる奴ですね、コレも病院で直母チャレンジしてたときに、看護師さんが持ってきてくれて!断然吸いつきが違いました!てか、吸ってくれてるのがわかる!速攻で西松屋に走ってもらいましたねぇ

予定日より一カ月早く産んだので、私の母乳生産工場は建設もできてなかったので、搾乳機は必須でした。おかげで今は直母チャレンジもできるぐらいちゃんと出るようになりました😆

哺乳瓶の消毒は、多機能ウォーマーでスチーマー滅菌できる予定だったんですが、ボタンが反応せず急遽、ドラッグストアで薬剤を買って、哺乳瓶が二つ入る容器を百均で買いました!…ミルトンは割高なので。もう少しコスパの良い他メーカーの錠剤をチョイス。容器だけで二千円もかかるし大きいミルトン、私には百均で2リットルサイズの米びつで丁度良いんです。

アートバスタオルは、西松屋で母が見つけてくれました💕インスタとか月齢フォト可愛いの上がってるけど、私にはなかなかハードルが高いので、ちょっと簡単に撮れるかなと🥰

お祝い金でもうほとんど要るものを用意してもらいました!初孫効果なのか!ありがたやー!

 

 

<買ったもの>

@前開きパジャマ×2

@産褥ショーツ×2

@授乳キャミソール×2

@骨盤ショーツ×2

@コニーの抱っこ紐

@ベビーモニター

@多機能ボトルウォーマー

上記×2シリーズは、ベルメゾンで👍赤ちゃん本舗とかで売ってるのはデザインが気に入らなくて、ネットで買ったことなかった私が、アプリをダウンロードし、四苦八苦しながら購入しました😤

下記の三つは、私が子育てするのに欲しい!!とおもったものたち。

コニー抱っこ紐は、シンプル!シルエットが綺麗!家でも使い勝手が良さそう!ということで、育児グッズのなかで私が一番欲しかったものです😆

f:id:Ikech1:20190618210701j:image

ベビーモニターは、ジーナ式の本を読んだ時から買いたかったもの!旦那さんは首を傾げていましたが、まぁ育児の主体となる私が欲しがるならということでamazonでポチっとな。

諭吉さんが出て行かないぐらいのものにしたのは旦那さんのGOサインが出るかどうかのラインがそこだろうなぁというのを見越して笑

f:id:Ikech1:20190618215051j:image

 

多機能ボトルウォーマーは、まだ直母で事足りない我が子なので、搾乳した母乳をあげたりミルクを用意しないといけないのが目に見えていたので、ネットで「ミルク作り 簡単」とかで検索かけてたときに見つけました!消毒もできるし、一石何鳥よ!!とか思ったんですけど、残念ながらボタンがうまく作動せずというか、やり方がわからず、保温機能と時々調乳用のお湯が作れるかなーってかんじです。

f:id:Ikech1:20190618215102j:image

 

 

 

 

必要最低限のものは、両家の親たちが用意してくれて

自分たちは、私の欲しいものだけを買った…みたいなものです。ほんとにお金かかってない。自費最低限で済んだかんじです。

この育児グッズたちの活躍は、後々記事にできるかなぁ!