初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

30wの検診。やっぱり低置胎盤。

今日で平成最後の日ですね。

なかなかブログに向き合うタイミングが無くて、書くことが溜まってしまいますねぇ。

これからは増やしていきたいです。

なんてたって、セレモニードレス作り切りましたから!また作ったものまとめて記事にしたいですねぇ。

 

とりあえず先週の30wの検診で、里帰り先の病院に行ってきたレポを書こうかなとおもいます!

低置胎盤って判断される方って少ないのかなぁ?前置胎盤とかだと記事見たりするんだけど。

今までの経過としては、初期から胎盤が下の方にあるねぇ、でも大半は上がってくるからそこまで心配しないでねーって先生に言われるところからスタートでした。

あそっかー、不安に思うこと無さそうだなー、とりあえず様子見するしか無さそうだし。と私も気楽に捉えてましたね。

旦那さんはじめ家族にも、そんな感じで伝えてましたし、上がってくるの待ちって感じで。

 

意識が変わったのは、26wの検診。

先生から胎盤上がってきてないから、ちょっとヤバいかもなぁっていう雰囲気を出され、里帰り先の病院大丈夫?確認しといてねって言われてから。

え、あ、ハイとしか言えないですよ笑

まだ低置胎盤って決定してないけど、大きい病院じゃないなら、なんかあったときに対処できるのかっていうのもあるしで、お家帰ってから里帰り先の病院に電話速攻でかけて。

結果、見てみないと判断できないから、34wの里帰り後、検診時にココで産むか、大っきい病院紹介するか決めようかとのお返事。

そりゃあ見てみないとわかんないですよね!先生も!

電話終えてから、もう検索魔になりましたね

30wぐらいで最終判断することや、帝王切開になることもあったりとか、だいたいの知識を詰め込んで、でも落ち着かないから、お休みだったので一緒に検診来てくれた旦那さんにひっつき虫になりました笑

大丈夫かなぁ、なんか急にリアルになってきたなぁ、って感じでした。

 

 

28wの検診時は、一人で。

とりあえずいつも通りの検診。腹部エコー見て、内診っていうんですか?おまたグリグリエコーも見て。

よくこのおまたグリグリエコーが痛いとか嫌だって記事見るんですけど、私は抵抗無いんですよねぇ。先生が上手なのかな?でも、腹部エコーのが楽だから、早くこっちだけにならないかなーってずっと思ってました。

でも胎盤の位置見るのにグリグリした方が見やすいんでしょうね。腹部ぬりぬりされてから、内診室に移動してーってずっとやってます。皆さんもそうなのかな?腹部エコーだけなのかな?

この日は、おまたグリグリされながら、全然上がってきてないねぇって苦笑いされながらエコー見てました。あ、やっぱりー?って感じです。

その後の相談で、里帰り先の病院から言われたことをそっくりそのまま先生にお伝え!

じゃあもう、大っきい病院に紹介状書こう!って言われてびっくり笑

28wでこの位置(出口から3or4ミリほど)だったら、最初から大っきい病院のが安心だと思うとのことで。

里帰り先で予定してた病院も、緊急とか難しいかもと思われたら大っきい病院に回すし、周産期医療やってるとこだし、なんてたって実家から近い笑

結局また紹介状とか書いてー手続きしてーとかしないといけなかったり、経過観察も同じ病院でした方が良いしで、バタバタと変わっていきました!

とりあえず分娩予約とか何週までに一度来てくださいねって言われるかわかんないから、中待合のとこで電話してきてって言われて笑

ここらへんは、前の記事にも書きましたが、三時間病院にいなくちゃいけなくなった理由です

普通の検診なら一時間ほどで終わるんですけどねぇー。

里帰り先は変わるし、紹介状書いてもらうし、病院同士で予約とれる連携してるらしいので、それをお願いしたら、あちらの対応がまぁ遅くて待ちに待った😂

総合病院だし、元々お世話になったこともある病院だから、地元民としては、あそこ待つのよねぇで通るところ。しょうがないかぁと思いながら、気を使ってくれる助産師さんに、ウチの地元が逆にすみませんって気分でした笑

 

 

さてさて、いよいよ30wの検診!

低置胎盤って判断されるかもだから不安だし一緒に行ってほしいと旦那さんにお願いし、お休みの日と合わせてました!

まさか里帰り先に検診行くことになるとも思わず、一時間半かけて運転することにならなくて良かったー旦那さん休みでーと気楽に捉えてました!

両家共々現状報告は逐一してたので、母上達からちょくちょく入るLINEに対応しつつ病院へ。

 

産婦人科は初診だったので、問診票とか諸々書きながら、やっぱり待ちました。予約時間とかもう意味ないよねって感じで。

着いた時点で45分遅れとか先生の案内掲示板に書いてあるもんだから、相変わらずだなーと思いつつ、運転手の旦那さんは眠そうでした😖

 

この日担当してくれた先生は臨時で別の大学病院から来てる方。

扉あけて、大欠伸で迎えてくれちゃうもんだから、こりゃダメだーと思いましたね。接客業じゃないけども、臨時といえどその態度はどうよ?って感じで。

話し振りも、もう俺、臨時だから?この後はここの先生に任せるから?みたいな雰囲気がビシバシ。

とりあえずの説明だけして、見るだけ見て、次の予約とその次の予約もとっとくからー!あと助産師外来あるから外で待っててねーみたいな。

もう詳しい話は助産師さんに聞こうと内心思ってましたねー。とりあえず赤ちゃんが元気なのかと、低置胎盤決定なのかだけ確認できればいいやって感じでした。

 

やっぱり助産師さんのが女性だからなのか、先生ほど堅苦しい感じがしないからなのか、相談しやすいですね。

体重の増加だけは指摘されましたが、もうここまできたら半分諦めてます🤦‍♀️

お腹の張りが日に日に増してる件については、張り止めを処方してもらったし、絶対安静とか言われてないから、お腹と相談しながら日々過ごせば良さそうでした。

帝王切開になったりするのかな?って疑問も助産師さんに相談して。

病院によって基準に差が出るようですが、私がお世話になるところは出口から1センチ離れてるかどうかが肝らしいです。

30wの時点で4ミリ。

34wの検診時に副院長先生が見てくれるそうで、そこで分娩の仕方を決定しようかってなりました。

あと一ヶ月ほどでどう変わるのか…

陣痛きて子宮口開くまで痛みに耐えた後で、大量出血しそうだから緊急帝王切開になるパターンもありそうなので、そのフラグは回避したいから予定帝王のが良いと思ってしまう…

経膣チャレンジできるとしても、胎盤が下の方にあるのは変わりないなら、大量出血怖いし、帝王切開のが良い気がしてしまう…

 

でもお腹切るのもリスクがあるし、なんてたって手術なわけで。

経膣のが負担が軽いのかどうかもわからないけれど、陣痛怖いっていうのも本音。

だから無痛分娩対応してくれる病院で、最初は分娩予約してたしね。

32wの検診で胎盤が上がってくるのか!

それとも34wまでに上がるのか!

私の出産はどうなるか怖々してます。なるべく痛いのはやだなぁ。帝王切開の文字がチラついてからは陣痛味わうことなく済むなら、そっちのが良いじゃんぐらいに思ってたのに。

まさかの陣痛→緊急帝王切開フラグまで立つからなんとかならんもんかと思ってます。

最終的に、赤ちゃんが安心して産めるようになれば良いだけのことなんですけどね。そのための相談を副院長先生として、不安なこととか全部聞いて決めるしかないんですよね。

頑張るしかないんですけど…でもやっぱり痛いのは怖い!笑

 

あと、助産師さんと相談のうえ、里帰りもできるだけ早めたほうが良いと判断し、次回の検診に合わせて一週間早く里帰り決定!

何もなきゃ良いけど、なんかあったら里帰りできずに入院なんてことにもなるからね。

そのまま出産とかになったら諸々大変だから、実家に甘えます。

旦那さんと離れて暮らすのが名残惜しいけど、ここまで来ると腹くくりますねぇ。

一度心配と不安を爆発させたのが、心の整理に良かったんでしょう。

今は、ちょっとしたことでも、二人だけの時間を特別に思えるし、胸に刻むことが多いです。

子供に会えるのは楽しみだけど、新婚感は薄れるのかなって思うと、イチャイチャひっつき虫になりますね笑

 

 

検診後の生活としては、お腹の張りがあることも含めてなんら変わらずですね。

旦那さんが気を使ってくれるのがより嬉しい。

しゃがむな無理するな張ってるな。はよく言われます笑

唐突にお腹触り出して、あ、張ってる、座っててって言われると大事にされてるなぁと思って嬉しい😆

あと、セレモニードレスが完成したからなのか、縫い物の意欲が落ちましたね。燃え尽き症候群みたいな感じで、2.3日まったくヤル気が出ず。

旦那さん見送ったあと、気づいたらお昼まで寝てて、お昼食べて、ボーっとしてたら眠気が来て寝て、これじゃダメだと、よだれかけ縫っててもなんか楽しくないし。

二日連続で晩御飯作りを回避(外食と旦那さん作チャーハン)して気づきました。

あ、燃え尽きたんだ私、と笑

そりゃあ、調子狂うよなぁと内心苦笑いでした。なんかやりたいこと無いし、ヤル気起きないし、あれ?おかしいなぁと思いながら、何がおかしいのか分からずに1日が終わるみたいな感じだったので。

GWも予定は一つもなかったので、余計に焦ってましたね、もったいないなぁと

でも、ここで気づけたのが良かった!

 

最後のGW!自宅最後の一週間!

なのでひたすら家仕事やろうと思います!

今日はイオンの火曜市なので、週に一度の買い出しの日!

六月の頭は入籍記念に毎年梅酒作りをするのが楽しみなんで、梅仕事にはまだ早いけど里帰りする前に、瓶を空けて起きたかったんです。

でも、お目当ての2リットルサイズはまだ店頭に無くて。

梅酒移して、空いた瓶に今年の分をつける計画なんですが、実家でやらざるを得ないかな笑

そのかわり、本屋さんで大好きな作家さんの新作と漫画を購入し、ホクホクです。

 

明日からは、キッチン周りや水回りの掃除をして。

旦那さんの休みに合わせて、アベンジャーズ見たり、マタニティフォトをセルフで撮ったり。

荷造りは日頃使うものもあるから、前日にすれば良いし。

気持ちが変わると色々やりたくなりますね!

里帰り前最後の日々を過ごしていきます!

 

 

8m31w3d