初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

体調の変化

妊娠後期に入って、明日には30wを迎えます!

出産が目の前に見えてきたなぁと思います。

お腹の大きさもさることながら、体調を崩しやすくなってきてることを実感しますね!

妊娠初期のつわりが軽かった分、今の方がマイナートラブルで悩む日が多い気がします。

 

 

@ベビーカーを買いに行って風邪をひく

前からカトージ のトラベルシステムが安くて気になってました。

ベビーカーとベビーシートとISOFIXベースとチャイルドシートがついて五万円台という破格価格!

ベビーカーだけで五万円とかいく商品もあるなかでコレは凄いと思って、旦那さんともコレ以外考えてないぐらいだったんですけど、いかんせん赤ちゃん本舗とかに置いてないんですよ!

重さとか幅とかはネットに載ってますけど、やっぱり実際に見てみたいじゃないですか。

機動性とか色合いとか実際の比較したいじゃないですか。

なので、名古屋のメイカーズ・ピアに行って見てきました雨の中☂️

アウトレットモールみたいなとこなので、ランチ食べたり、体験教室もたくさんあるとこだから、久しぶりにデートだと思って楽しみにしてたのに雨!雨女ですから本領発揮というとこです!

ベビーカーの比較ができたのは、本当に良かったんですけど、雨をしのげる場所も無いし結構ガッツリ降ってたので身体が冷えちゃったんですよねぇ。

帰ってからは、特段風邪らしき症状は出てなかったんですが疲れたなぁぐらいでしたね。

 

 

@三時間病院三時間お買い物→無茶でした

ベビーカーを買った次の日は28wの検診日でした。

低置胎盤気味なので、里帰り先を総合病院にしようということになり、紹介状を書いてもらい、病院経由で予約もとってもらえるとのことで諸々終わるまでひたすら待ってました。

助産師さんも、気を利かせて「今ね先方のFAX待ちなのよぉ」「なかなか来ないねぇ、ちょっとみてくるね!」「もう余りにも遅いから催促の電話いれるわ!!」等々尽力してくれましたが、9時に病院きてから終わったのが12時。

いつもなら一時間ぐらいで終わる検診が三時間も…

ここで帰ればよかったのに、帰れない帰りたく無い用事がこの後も詰まってたんです。

 

⭐️ベビードレス&セレモニードレスが載っている借りてる本の延長をしたかったので、図書館に寄りたかったし(病院の近くなので)

⭐️いびきが酷いので、オーダーメイドの枕のメンテナンスをしたかった(じぶんまくらを使ってるのでメンテナンス無料だし)

⭐️スタバの新作日!

⭐️旦那さんが飲み会なので晩御飯簡単なものを買っておきたいし冷蔵庫は空っぽなのでスーパーに行きたい

 

諸々するのに、家の近くのイオンでことが済むので、病院→図書館→イオンへはしご

スタバで一息ついたとはいえ、もう終わる頃には骨盤から下は痛いし、お腹は張るしでいっぱいいっぱい😭

でも全部やり遂げないとご飯無いしで踏ん張ったら、夕方から熱だしましたorz

 

安定期にはこれぐらいなんでもなかったと思うんですが、やっぱり前日の雨と無茶がたたりましたね。

骨盤も緩んできてると実感してて、歩くだけで痛いし寝返り打つだけで痛い。マイナートラブル絶好調。

50m歩くだけでお腹が張るし、横になってるだけで張ることもあるし、皿洗いしただけで張るし、日々変わる体調に気をつけて生活するしかないんですね。

 

 

@マックはもう食べません

だって、食べすぎで下痢するんだもん…

嘘でしょ!?って思いましたよ自分も!

風邪も治ったし、今日は初めてのパパママ教室だからとウキウキで参加したんですよ

で帰り道にマックあるし、久しぶりに食べたいなぁ帰って作るの面倒だしと思ってドライブスルーしてもらって。

てりたま一個とポテトMとコーラM

今まで普通に食べれてた量なのに…

やっぱり前日までの風邪がいけなかったのか、病み上がりにジャンクフードは与えちゃいけない。

食べて一時間したぐらいから何度もトイレに駆け込んで、便秘気味→下痢っぽい→水下痢→血便のフルコース😩

もう最後はトイレ座り過ぎだし力み過ぎだしで、どっか切れてたんでしょうねちょっと出血まででるわでフラフラでしたよ。

気絶するかのようにベットに倒れこんでそのまま寝て、夜ご飯は全部旦那さんにやってもらって(旦那さんが休みの日で良かった)

 

本当今までは全然大丈夫だったのに!ってことが増えました。

ご飯も運動も普段の生活も、一つずつ気をつけないと痛い目に合いますね。

身体つきも中身も変わってるんだなぁと今になって実際してます。

だってリビングのソファベットとローテーブルのあいだの隙間にお尻から落ちそうになりましたもん🤪

ちょっと体勢を崩して、後ろ側にオッとなって、バランスをとろうと前に体重が…いかない!!そりゃそうだお腹膨らんでるからね!邪魔だね!バランスをとろうとした両手が空中であたふた笑

重心が変わるってこのことかぁ!!とヒヤヒヤしながら思いました。尻餅つくことにならなくてよかったけど、目の前で旦那さんが苦笑いしてました。

 

 

そんなこんなで、体調を崩した28w〜29wが終わり、いよいよ30w

ネット等で読むと、低置胎盤の判断がされるのがこれぐらいのようで、今のところ楽観視はできない状況ですが、今度の検診の結果もまとめたいとおもいます!

 

8m29w6d