初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

旦那さんの意識の変化

自宅に帰ってきてから、一週間がたち

明日は旦那さんの仕事が休みの日

 

完ミに移行したので、わたしお酒が飲める

次の日休みだから旦那息子氏の夜勤参加できる

 

ということで、休みの前の日は私のお酒解禁日となりました。

何故かというと自宅に帰ってこれたお祝いと称して、久しぶりにお酒を飲んだ夜、酔っ払って寝入ってしまったから😂

酔ったーミルク作って冷蔵庫保管してあるから次の夜勤頼めるー?

ってお願いして、爆睡したわたし。

その日の夜勤はグズグズ寝入らない息子のために奮闘してくれた。

なんてことがあったので、旦那さんが次の日休みの夜だけ私のお酒解禁日!

それで良いよって言ってくれるなんて懐が広いぜ!

 

 

昨日もそんなかんじで、息子が寝たあとの晩御飯はお酒に合うおかず!

二人とも気分よく飲んで、口も滑らかになったのかな

 

旦那さんから、

 

これから休みの日は休みじゃないって思うようにするから

 

とのこと。

んん???て思ったけど要は、

仕事が休みの日は、仕事しなくて良い日っていうだけ。

ダラダラと一日何もせず、スマホいじって終わるなんて日も息子が生まれる前はよくあったけど、もうそんな日はナシにする!

とのこと。

 

すごいよ!旦那さん!

なんてステキな心意気なんだろう

実は前から先輩にアドバイスされてて

仕事が休みの日は、プライベートを充実させる日

生きていく上で休みの日は無い、って!

休みの日は無いって言葉だけとると

えええーーーってなっちゃうけど、それはそれで良いことだとおもう

仕事もプライベートも充実できそうな考え方✨

 

もちろん休憩する!って決めたときとか

息子のお世話がひと段落して、息抜きにスマホゲームするのは全然アリ

でもダラダラし続けるのはナシにしたいねって

 

 

 

それに、旦那さんの口からすごい言葉を聞いた

 

育児はどれだけ親が楽にできるかをとっても良いと思うんだよねって

 

あぁ、そうやって思ってくれてたんだって嬉しかった

もちろんがんばるのは大事だけど、手を抜けるところは抜いても良いんだと、

どうしたって育児の主体はわたしだけど、サポーターの旦那さんがそうやって思ってくれてるのは助かる!!!

 

だから、セルフねんねさせたい練習させたいって言っても反対はされなかったし

寝室とリビングとエアコン二台つけることになっても日中、息子の寝る環境を整えて、私が別室にいるのもオッケーだしてくれた

ベビーモニターもあることだし、ギャン泣きされて疲れたときや、ちょっと大声聴きたくないときも見守ってられるでしょって

 

私のやりやすいように育児をすれば良いってスタンスでいてくれるのすごく嬉しい

 

でも、それは貴女が家事も頑張ってくれてるからだよって。

洗濯物そっちのけでスマホいじってたりしたら、いや、やれよ!ってなるし

私がこっちやるから、そっちお願いできる?みたいな役割分担とかなら全然やるよって。

 

すごいなぁ、

オムチェンもお風呂も寝かしつけも全部嫌がらずにやってくれるもんな

一緒に育児してくれるパートナーになってくれた

感謝しかないなぁ

それプラス、頑張りすぎないように、どれだけ楽にできるか、楽しくできるかを考えていいって言ってくれるんだもんなぁ

 

フランスの赤ちゃんは泣かない

みたいな題名の本にあった。

フランスでは親主導の生活なんだって

子供のリズムに親が合わせるんじゃなくて、親が生活のリズムをつくる

昼夜逆転したり、夫婦の時間やひとりの時間がもてない生活にはしないって。

そうやって子育てしていきたいなって思ってたから、旦那さんと意見が一致して良かった

 

もちろん我が子はめちゃくちゃ可愛い

でも可愛いからって、我が子ファーストにはなりたくないかな

昼も夜も関係なく、泣けば飛んでいって抱き上げ、ミルクかな?オムツかな?大丈夫かな?って頭ん中全部赤ちゃんのことって生活は、正直わたしには無理だ

 

落ち着いてご飯食べたいし、ゆっくり読書したい

コーヒー飲みたいし、家事も焦らず楽しくしたい

赤ちゃんいるなら無理でしょ!!って大抵の人は思うかもしれないけど、やり方次第だとおもう

旦那さんも効率的にやればいいじゃんって

手を抜くこともアリ、一気に片してしまう手もアリ

楽すれば良いんだよって

もちろんそれは手抜きばっかでやることやらないってわけじゃなくて、気持ちに余裕をもって生活するための手段

 

もちろん気にかかること、ヤダなって思ったことがあればすぐに伝えてねって言っておいた

今のところは無いようだ😆

 

けど、驚いたのが

洗濯物とか家事をして、

「あっつーい、汗かいたぁ」とか聞きたくないんだって😳

え、言っちゃうよ?そんなんめっちゃ言っちゃうw

でも聞いた側としては、

 

そんなん動いてんだから当たり前じゃん?

大変さアピール?

手伝って欲しいなら、そんな遠回しに言わずに手伝ってって言ってくれればやるのに

 

って思うんだと!😳😳😳

驚いて思わず、そんな意図ナイよ!って

むしろ、ヨイショって掛け声と同程度の言葉だとおもう笑

つかれたぁーあっついーとか思わず口に出ちゃうだけで、何の意味もないよね!

え、私だけ笑?

 

実家にいた頃のお母さんがそうだったみたいで…

でもたしかにウチの母も夏場とか家事がひと段落したらシャワー浴びてたわ…

自分はソファでのんびりしてたけど、なんか居心地悪かったなぁ

っていうの思い出した😂

 

いざ自分が家事する番になったら、違うかとおもうんだなぁ

けど、わたしは暗にアピールとかしない

正々堂々とするw

洗濯物干したよ!!!掃除もしたよ!!ってw

だって褒めてほしいもん🤣

できたよー!ってワンコが尻尾振って飼い主ところ行くかんじ。

お疲れ様とか、ありがとうの一言がもらえたら、それだけで嬉しいしもっと頑張ろうってなる💕

言わせにかかってるところはあるがww

 

旦那さんにも変わらず、お疲れ様の言葉を言い続けて欲しいなぁ😂

当たり前じゃん?とかアピールめんどくせぇなとか思いやすいところだけどね

家事は私の役割だけど、だからといって当たり前じゃないんだよ

仕事は旦那さんの役割だけど、大変だし頑張ってくれてるから感謝するのと同じぐらい、家事も24時間365日続くから大変だし頑張ってるんだよ

お互いを労われる心の余裕が大事だよね

 

 

まだまだ二人…いや三人での生活は始まったばかりだから、スタンスやリズムは変わっていくだろうけど、

どんなときも余裕をもって、生きたいなって思いました