初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

ジーナ式が定着してきた話

息子さん、2ヶ月17日

ギリギリ5キロぐらいの体重

ようやくジーナ式のスケジュール通りに生活するのに慣れてきました!それは私も一緒なんですけどね🤣

 

いまは、4〜6週目のスケジュールをベースに生活してます😆

体重的には次のスケジュール行っても大丈夫そうなんだけど、まだ二時間がっつり起きてられないんですよねぇ

平均一時間ぐらいで、グズグズ言い出すから、そんな時は、おひるねの時間は少し長めにするか、あとで長く起きてもらえるように相手をすることに🤣

 

 

朝はもちろん7時起き!と言いたいところなんですが、今は大抵4時、5時、6時のどこかしらで起きてくるので、起こすのをズラして7時半がミルクの時間。

2時とか3時に起きだしちゃったら7時ですけどね!

 

 9時前、大抵8:30〜8:50の間におくるみにくるんで寝室へ

ジーナさん、半ぐるみでって書いてあるけど、とりあえず全ぐるみで巻きます😳

だって自力で両腕出しちゃうから笑🤣

そうやってバタバタしてるうちに落ち着く時もあるし、がっつり巻いておかないと落ち着かない時もあるから、このパターンで落ち着きました!

 

寝てる間に午前中のミルク作り✨

ミルク缶には作り置きのことは書いてないけど、WHOは、常温2時間&冷蔵庫24時間はオッケーって言ってるそうなんで、ウチは作り置きして起こす前に保温器で温めてます☺️

ジーナさんのスケジュールで動いてるから、今温めておけば…みたいなかんじで逆算して動けるのが助かる😭

赤ちゃんの気分次第にあわせてたら振り回されて大変だろうなあ…

ミルクもどれくらい飲むか手探りとか…

マジでジーナさんの本参考にしてます!

 

 

10時には寝室からリビングへ

自分で起きだしてちゃうときもあるけど笑

10時半まで、オムチェンしたりあやしたりして誤魔化しつつミルクタイム

 

ミルク飲めば機嫌よく起きてるから、写真撮ったり、自作メリーで遊んだり

掃除機とか音が大きい家事とかしちゃう😘

 

12時前にまた寝室へ

眠そうになったらもっと早くだけど、二時間目安のおひるね時間!

伸ばしても二時間半かな

 

寝ついた時間によって、14時〜14時半にはまた起こしてミルクタイム🥛

おひるねしてる間に、私も寝たり一休みできてるから、ここでがっつり遊んじゃう😍

やっぱり自分自身に余裕がないと可愛がれないよね🤣🤣

 

16時前後にまた夕寝

寝ようと思えば、たぶんいくらでも寝ちゃうウチの子なので、おひるねトータル時間は4時間〜5時間で起こすのだけは心がけてますっ😤

そりゃお昼寝時間が長ければ、私のひとり時間が増えるから嬉しいんですけどね

夜長く寝てくれたら、大事な睡眠時間が確保できますからね!!

ほんと2時とか4時とかに起こされるとイラっとしてしまう😢

マジで寝てくれ!起こさんでくれ!って、そりゃ赤ちゃんには無理だーとは思うけど、夜がっつり寝てもらうために生活リズム整えてるんだから、そろそろ効果がでてきてほしいな😂

 

 

17時に起こして振り分け授乳第一弾

18時にお風呂→まだ沐浴スタイル笑

一緒に入って息子のお世話優先になって自分のケアができなくなるのに抵抗が…洗面台に入らなくなってきたらまた考えます笑

18:15に振り分け第二弾

飲ましてゲップさせて、落ち着き次第またおくるみ巻いて寝室へ

これで19時には寝てくれるから助かるー✨😆

 

それでそのまま22時半に起こすまで寝続けてくれる!!

ここが一番助かる!

そして一番最初に定着したのが19時〜22時まで寝続けること!

家に帰ってきて最初は、19時から次起きるまでずっと寝かしていたんだけど、ここで寝てほしいわけではなく、つぎの23時〜7時までをがっつり寝てほしいわけで🤣

 

一日分は22時半のミルクタイムまでに飲みきってるから、深夜の分は飲み過ぎなんだけどなぁ😭

でも起きちゃうし、白湯とかに変えようか…もうちょっと検討!

 

 

今の生活リズムはこんなかんじ😆

目指せ7時までの睡眠時間!