初ブログ初妊婦初ジーナ式

備忘録的ブログになるとおもいます。

保育園探しとおもちゃ作り

無性に心配になってしまったので、まだ産まれても無いのに保育園探しをはじめました。

近隣は待機児童も多いらしく、やっぱり0歳児クラスから入れたほうが良いのかなと前から思っていましたが、ジーナ式やトレイシー式を読んでからは、リズムを大切にするためにもっと後からでも良いかとも思うように。

けど、社交性が身についたり、私だけでは体験させてあげれないことも、やっぱり保育園だからさせてあげれることもあると思うと、通わせたいなぁというのが本音です。

 

まぁ、保育料より私のパートの給料が上回ることが大前提条件なんですけどね。

それは旦那さんとも同意の上。

家計を圧迫しても、ってほど望んでは無いし、そうなったら違う点で支障がでてきそうな予感しますし。

でも保育料とか公立や私立で違ったり、HPに載ってたりなかったりするので、詳しく聞けるとこや見学会とかに行ったほう良いのかなぁ

 

とりあえず来週初めての母親教室に行くので、そこでの体験次第ですかね。

いまはまだ動き出すにも腰が重くて(笑)

なんか市役所とかで聞けるにしてもこう、待ち構えられてる感があって、勇気が要るんですよねぇ。

母親教室行ったら、テンション上がって、色々したくなるかなぁと期待してます。

 

とりあえずネットで調べれるだけ調べたってとこです。周辺の保育園リストにしたりとか、家から何分かを手書き地図に落とし込んでみたり。

でも集中力が続くのにも限界が(笑)

中途半端なところで終わってしまったので、また気が向いたときに続きやります!

 

 

今日の午後はテレビ見ながら、おもちゃ作り

前に初めてのスタイ作りをしてから、意外と手縫いできるじゃん自分!と楽しくなりまして。

赤ちゃん小物の載ってる本が中古で安く売ってるのを買ってから作ろう作ろうと思ってたんですよ。

でも新たに布買いに行くの億劫だし、ちょっとお小遣い足りないし、どうしようかなーと遠のいていたんですよねぇ。

そんな折、クローゼットの片づけをしてたら、出てくる出てくる何かに使えそうと、とっておいて布や手ぬぐい!

やったね!お宝発見!て感じでした!

おもちゃといってもサイズ違いのボックスを手縫いと綿で作るだけなんで、遊べるもんか分からないですけどねー

作りやすそうなものからチャレンジ!

初心者ですから(笑)

慣れたらもっと色んなもの作りたいですねぇ。

 

 

6m23w1d